リトミっくんブログまとめ

リトミっくんのブログ記事をまとめて紹介していきます。
前回までの記事はこちら

マジック・ハーモニー その2

リトミっくんのレッスン・プリーズ!プリーズその3の写真
こんにちは
オフィスリトミっくんの小柳妙子です。
前回は
マジック・ハーモニーが どんな風に作られていくのか
をお話ししました。
子供が自由に 閃きのままに弾いた音に、
先生が和音をつけて 弾いていくと、
だんだん合う瞬間が出てきて
先生が弾く和音進行に 子供の感性がさらに刺激され
ただ音を出すだけでなく、心地よく聞こえる旋律を出そうとし始めます。
先生も さらにその旋律に伴奏をつけていくと・・・
それらがぴったりと合う瞬間がどんどん増えてくるんです
お互いに弾いているうちに、
気持ちがあってくるのですね
まさに心を一つ(ワン・ハート)にして自由に演奏する楽しいレッスンです。
幼児には無理なんじゃないかしら?
ちょっと大きいお子さん向けにのレッスンに
思えるかもしれませんね。
でも
幼児だからこそ、閃きのままに表現してくれる
小さい幼児の時こそ 大切な時期です。
言語習得の過程を見てもそうですが、
小さい子供の耳はとても優れていますね。
自分の出した音も、伴奏も
耳からたくさん入っていく中で、
心地よい響き、綺麗な響き、
そしてちょっと合わない、不協和音等…を
自然に聞き分けていきます。
そうしたものが、また次のアウトプットへと
繋がっていきます。
鍵盤を叩くと色々な音が出るピアノやオルガンは、
小さいうちから触らせてあげるととても良いですね。
よく、音楽を始めるなら、3歳までが良いと言われるのも、
3歳までの耳を大切に活かしたいということなのです。
赤ちゃんのうちからできるリトミック、音遊び
取り入れてみてくださいね。
オフィス・リトミっくん公式ブログサイト
オフィス・リトミっくん小柳妙子フェイスブック
オフィス・リトミっくんフェイスブックページ

これまでのブログ記事まとめ

ワン・ハート音感教育法って?
プリーズ・プリーズって?〜音感教育法その2
プリーズ・プリーズって?その2
プリーズ・プリーズって?その3
マジック・ハーモニー その1
体リトミっくんの本の最新情報 リトミっくんのブログまとめ 体験レッスンお申し込み リトミっくんの公開レッスン オフィス・リトミっくん公式フェイスブック 0〜1歳 1〜2歳 2〜3歳
年少 年中 年長 小学生 リトミっくんの授業の様子 小柳プロフィール 代表者あいさつ ワンハートとは? プリーズプリーズとは? マジックハーモニーとは? リトルヒーローとは? リトミっくん加盟教室一覧 リトミっくんのブログ 教室運営されている先生 イベント開催関係者の皆様 リトミっくんの派遣依頼 リトミっくんの動画 お問い合わせ 個人情報保護方針 特定商取引に関する表記 サイトマップ リンク集