プリーズプリーズって? その2

リトミっくんのレッスン・プリーズ!プリーズの写真 子供の自由名ひらめきや動き、
表現をより大切しながら音遊びをする
ワンハートの音感教育法
プリーズプリーズ
どうぞ自由に動いてねって・・・

みんなが自由に動き回ったら、
みんなが動きたいように動いたら
バラバラになってしまうんじゃないかしら?
と懸念されるかもしれません。
突然、今から好き勝手に動いていいよ
と言われたら、そうなってしまうかもしれませんが
レッスンの中では
音楽が流れています。

そんな中で、
まず、音楽に合わせて身体を動かす場面もあって
心が解放されて
音楽と一つになろうという意識
子供たちに自然と生まれてきます。
そして
この場面では、
◯◯ちゃんの自由に動きたいように動いてね。
というレッスンをより多く取り入れているのです。
子供の発想は本当に豊かで思いもよらない物がたくさん。
小さいときだからこそ、感じた通りにそのまま表現してくれます。
即興演奏が、その自由な感性を
どんどん引き出していってくれます。
ちょっと恥ずかしがりやのお子さんも、
最初はまねっこでもOK
次第に、自分の発想を表現できるようになっていきますよ。
音楽がまさにコミュンケーションの役割を
もっと高めてくれるのです。
子供たちは演奏と一体化して
自由に動いていながら、
お互いの心をちゃんと共有できるようになっていくのです
自分の気持ちを表現して
またお友達の表現も知る
お互いのやり取りがまた
新しい表現へと展開していったり、
可能性は様々
心やからだの柔軟な幼児期に、
音を使ったコミュニケーションの手段を知り、身につけることで

聴く力、音楽を感じる心が育つだけでなく
人の気持ちや心を受けとめる力も
育っていく
それがプリーズプリーズの
目的の一つでもあるのです
オフィス・リトミっくん公式ブログサイト
オフィス・リトミっくん小柳妙子フェイスブック
オフィス・リトミっくんフェイスブックページ

これまでのブログ記事まとめ

ワン・ハート音感教育法って?
プリーズ プリーズって?〜音感教育法その2
プリーズ プリーズって?その2
体リトミっくんの本の最新情報 リトミっくんのブログまとめ 体験レッスンお申し込み リトミっくんの公開レッスン オフィス・リトミっくん公式フェイスブック 0〜1歳 1〜2歳 2〜3歳
年少 年中 年長 小学生 リトミっくんの授業の様子 小柳プロフィール 代表者あいさつ ワンハートとは? プリーズプリーズとは? マジックハーモニーとは? リトルヒーローとは? リトミっくん加盟教室一覧 リトミっくんのブログ 教室運営されている先生 イベント開催関係者の皆様 リトミっくんの派遣依頼 リトミっくんの動画 お問い合わせ 個人情報保護方針 特定商取引に関する表記 サイトマップ リンク集